虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第239回 児童扶養手当、ひとり親家庭等医療費助成の更新手続きは8月31日まで

 全国的に猛暑が続いており、熱中症の心配が絶えませんが、皆様の体調はいかがでしょうか。上手に冷房器具を使い、無理のない適温で暑さをしのぎましょう。

 さて、今回は児童扶養手当ひとり親家庭等医療費助成を利用中の方へお知らせです。

[児童扶養手当]
18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童がいるひとり親家庭の母(父)など養育者へ支給される手当です。

受給対象者 : 母(父)がいない家庭で、18歳以下の児童(中度以上の障害があるときは20歳未満)を養育している母(父)か養育者
必要書類 : 印鑑、児童扶養手当証書など

[ひとり親家庭等医療費助成]
ひとり親家庭の母(父)と児童等が、健康保険により病院などで診療を受けたとき、医療費の自己負担額の一部を助成します。

助成対象者 : ひとり家庭の母(父)と児童、父母のいない児童、ひとり暮らしの寡婦
必要書類 : 印鑑、助成対象者全員の健康保険証、年金証書など

児童扶養手当ひとり親家庭等医療費助成の両方とも、8月31日までに役所にて更新手続きが必要です。新たに申請・利用をお考えの方は、まずは役所へご相談ください。

唐津市の場合の問い合わせ先
    子育て支援課 または 各市民センター市民福祉課


なにかと手続きが重なる時期ですが、有効期限をご確認下さい。手続きが遅れた場合、支給や助成が受けられない可能性があります。継続して制度が利用できるよう、忘れずにお手続きください。