虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第142回 難病の方に対する福祉サービスについて

つつじや藤の花など、花々が咲き誇り外出することが楽しい季節になりました♪

暖かい日が続き、これでコートがいらなくなるなあと思っていた矢先、今日の寒さに驚かされました!!
気候の変化が激しく、体調も崩しやすい時期です。皆さんもうがい・手洗い、そして違和感があれば早めの対処で乗り越えましょう(0^−^0)

さて、今回は平成25年3月まで、難病の方に対する福祉サービス制度の変更にてついてご紹介したいと思います。

平成25年3月まで「唐津市難病患者等居宅生活支援事業」として、難病の方に対してホームヘルプサービスや補装具・日常生活用具の給付などの福祉サービスが提供されてきました。

その制度が、障害者総合支援法の施行により、「障害福祉サービス事業」に代わり、平成25年4月から難病の人も身体障害者の認定を受けなくても同様のサービスを受けられるようになりました。

☆ 窓口:保健医療課から障害者支援課に変更となりました!
☆ 対象となる方:唐津市に住んでいる人で、対象疾病一覧の障害がある人