虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第138回 福岡県の精神障害者保健福祉手帳

インフルエンザに引き続き、花粉や黄砂、はてはピーエム2.5と、外出時のマスクが手放せません。
また春一番というのか、強い風が時々吹いて、4月とはいえもまだ肌寒いですね。

さて、今日は福岡県の精神障害者保健福祉手帳(以下、手帳と略します)についてご紹介したいと思います。
虹と海のホスピタルが唐津市にあるためか、福岡県の方のご利用も少なくないんですよ。

手帳のご紹介といっても、申請方法のことではありません。
手帳のサービスが、自治体によって違うところがあるので、今日はその中の一つをご紹介したいと思います。

福岡県では、手帳の等級が1級の方について、≪重度障がい者医療費助成≫を受けられるそうです。

助成を受けるためには、お住まいの市役所・区役所・出張所にある「保険年金担当課」へ申請が必要です。

ただし、精神科病床への入院費は助成の対象とはなりません。例えば虹と海のホスピタルに通院中は助成対象ですが、入院された場合、その医療費は対象外となります。

それでも、内科や外科、皮膚科や耳鼻科、眼科や整形外科など、多くの病院での医療費が助成されることは、ご本人やご家族にとって負担が減って良いのかな、と思います。