虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第128回 配食サービスについて

寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

年末から流行している、インフルエンザですが・・・
まだまだ当院がある唐津市でも油断できない状況です。

インフルエンザは1月〜2月が流行のピークを迎えるとも言われており、今後も体調管理に努めていかなければなりませんね。


当院においては、感染予防の為に面会される方については、マスクの着用とアルコール消毒液での手指消毒を案内しておりますので、ご協力をお願いいたします。



さて、本日は食事のサービスについてのご案内です♪

ご高齢の患者さんやそのご家族の相談をお伺いする中で・・・
良く口にされるのが【食事について】

例えば・・・
「以前のように料理ができなくなった」
「同じ物や好みの物など栄養が偏ってしまう」
「一人暮らしで惣菜ばかりになってしまう」
「料理すると火の始末が心配」などなど・・・



配食のサービスは、現在様々な会社などで思考を凝らしたものがありますが・・・

唐津市においては、1食 400円で栄養のバランスがとれた食事を提供するサービスがあります。

対象として、単身生活の高齢者の方や高齢者の方のみの世帯など要件はありますが、食事を配達される際に安否確認もしてもらえるので、安心ですよね。


ソーシャル・ワーカーは、患者さんが社会資源を上手く利用して頂けるようにお手伝いをしていますので、御来院された際など生活上お困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さいね!!