虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第124回 感染予防

先週末までの冷え込みは一段落しましたが、暖房が欠かせない日が続いていますが、体調管理は大丈夫でしょうか?

唐津では12/9(日)に「からつ鍋まつり」が開催されました。今年も多くの人で賑わっていたようです。美味しい鍋を食べられる楽しいイベントですが、多くの人が集まる場所では、風邪やインフルエンザなどへの感染の危険性も潜んでいます。

感染しないためには、感染経路や感染予防策を知っておくことが大切です。
【インフルエンザ】
◇主な感染経路◇
①感染した人の咳やくしゃみで出たしぶきを吸い込む
②感染した人が触れた身の回りの物を健康な人が触り、その手でクチ・鼻・目などの粘膜を触る
◇感染予防◇
①咳やくしゃみをする時は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から離れてする。
②こまめな手洗い、アルコール消毒で、指、手のひら、指の間、手の甲、手首まで洗う。
③適度な湿度を保つ。乾燥しないように加湿器などで湿度50%程度に保つ。

ノロウイルス
◇主な感染経路◇
①十分な加熱処理をしていないノロウイルスが取り込まれたカキなどを食べる。
②感染した人の糞便や吐物から手を介して、またはウイルスを吸い込む。
◇感染予防◇
①調理は清潔な環境で、十分な加熱をする。
②こまめな手洗い、アルコール消毒で、指、手のひら、指の間、手の甲、手首まで洗う。
③吐物の処理を適切に行なう。

インフルエンザやノロウイルスに感染した方がご家族や身近にいる場合、さらなる感染を防ぐために、みんなで感染予防の意識を持つことが大切です。