虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第111回 後期高齢者医療制度のお話

さて、今回は後期高齢者の医療制度についての情報をお伝えしたいと思います!

後期高齢者医療制度とは・・・
75歳以上の方を対象としており、医療機関へかかった場合は一部負担が1割ですみます。(ただし、現役並みの所得の方は3割です)

しかし・・・
対象者はそれだけではなく、
【65歳以上75歳未満の方で一定の障がいがある方で申請により認定を受けた方】
も対象となります。

障がいの程度はいくつか障がいの種別によって異なりますが・・
精神障がいの方であれば・・
精神障害者保健福祉手帳の1、2級
国民年金法等の障害年金 1,2級

受給中の方であれば、申請をすることで、現在の医療保険から後期高齢者医療制度へ移ることとなります。
例えば、65歳の方であれば、医療機関へかかった際は3割り負担となりますが、上記の障がいの程度を満たし、申請が許可された場合は1割負担へ軽減されることとなります。

申請の際には、保険料の変更があったり、所得の制限などもあるため、確認が必要となります。


相談窓口は、お住まいの市役所・国民健康保険担当窓口です。




私事ですが・・・
今年初めて、夏風邪をひいてしまいました。
ロンドンオリンピック観戦で睡眠時間を削られてしまったせいか・・長引く風邪症状に苦戦しております。。。

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますので、皆様も体調管理にはお気をつけ下さい(´▽`)!!