虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第105回 自宅で介護サービスを利用するには

入院患者さんから「家に帰りたい」と言われることはよくあります。

ご高齢の方が入院された時は、とりわけこの言葉が強く心に響きます。

早め早めで入院されると、治療効果が得られ、症状の改善がはかられた結果、再び家へ帰る方が多いです。

ただやはり、「前と同じように」生活を送ろうとすると、精神的にも身体的にも負担が大きいのです。

こんな時、「地域包括支援センター」の存在を知っておかれると、心強いかもしれません。

地域包括支援センターとは、ご高齢の方の在宅生活を支える機関です。在宅生活とは文字通り、家で生きることです。

ご高齢の方に、自分の家で、自分のしたい暮らしを、長く送ってほしい。
地域包括支援センターは、いつもこんな視点から、ご高齢の方々の支援を行なっています。


実は私たちソーシャル・ワーカーも、入院患者さんの自宅退院をお手伝いする時は、いつも地域包括支援センターの職員さんに連絡して、相談にのっていただいています。

ご高齢の方を支える家族の皆さんにも、地域包括支援センターの存在を知っていただき、ぜひご活用いただきたいと思っています。